« トリの愛ヒトの愛 | メイン | 語りあうトリとヒト »

相変わらずのトリとヒト

今朝頭の中で何かがひとまわりしてしまったらしく、ヒトは起きるなりひらひらと両腕を振りまわして、名曲「幸せハッピー」を歌いながらトリのケージの前を右に左に横切った。我ながらこのヒトは大丈夫なのだろうかと思わないでもなかったけれど、もちろんトリたちは心配するどころかケージに貼りついて大喜びでこちらを見ている。

思えば雨の日も風の日も、ヒトがずるずる地を這ったときも強がったあとにぺしゃんとつぶれたときにも、貧しいときも富めるとき(はなかったぞ)も、やつらはうちでぴよぴよ鳴いててくれているのだ。それは本当はとてもすごいことなんだと、今更だけど踊りながら考える。

ご無沙汰しやしたねー。ヒトはこんな調子でだいぶ怪しいのですが、トリたちは猛暑を無事にやり過ごしております。


ねじ

ねじの梵天は最近とみに乱れ気味。角度によってはラフな感じで雰囲気あるように見えるけれど、別の角度からは寝癖そのものである。最近ヒトにはフレンドリー。夏場なのに体重がまた増えてしまった。


さじ

近頃ヒトにはなぜだかサジュルップーなどとすんごく恥ずかしく呼ばれてるが、別に動じていないさじ。顔はかゆかったりかゆくなかったり。かいてかいてと迫ってくるのは気弱になってるときだと分かってきた。


メエ

相変わらずのおねーちゃんぶりで、ぴきぴき怒りんぼのメエ。梨もオート麦もトリ菜も、とにかくみんなメエのもの。最近ろう膜の上だけ集中して薄くなってしまった。


ギイ

怒られてもうまくやり過ごす末っ子ギイ。ヒトに追いかけられて暑くなってはあはあしているところ。メエもそうなんだけどくちばしの荒れが気になっている。来月健康診断だな。またキャリーの中で固まっちゃうんだろうな。


だいぶ間が空きましたがトリブログは継続中です。何度もいらしてくれてた方、無駄足を踏ませてしまってて本当にごめんなさいね。ひらひらと一緒に踊って許してくださいませぬか。

=====
「幸せハッピー」
 ・どうだどうよHISバージョン
 ・こちらも楽しい東京シャイネスバージョン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://budgie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/282

コメント (2)

あっぽ:

みなさま、おひさしぶり〜

ウチにも羽衣もどきが仲間入りしたんですけど、
ねじさじくん達を見て、かっぱ頭じゃまだまだなんだなぁと痛感。
ねじさじくん達は、おみごとなもじゃもじゃ頭です!

メエギイちゃんたちも、いっぽと違ってスマートで美しいです。
いっぽはひょうたんデブになりつつあります。

あっぽさん、ごぶさたしました。

羽衣のお嬢さん、ねじ系の目つきの悪さでとってもすてきです。
ねじもつむじ2つで、最初は本当にきれいなかっぱだったんだけど、
今ではご覧のとおり。詐欺だと思います。さじもいわゆる梵天とは
ちょっと違うし。

はっ、日頃から飼い主の手入れが必要だったんだろうか。
ブローとか前髪カットとか...。

メエギイも換羽気味で今ちょっと不機嫌です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月18日 17:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トリの愛ヒトの愛」です。

次の投稿は「語りあうトリとヒト」です。

Powered by
Movable Type 3.34