« 春のまるまる | メイン | 四羽四様 »

換羽と四重奏

メエ

ギイ

上がメエ、下がギイ。
=====

ひとり大換羽中のメエは最近とりわけ怒りっぽい。もともとケージの手前側がメエのテリトリーで、ヒトが近くにいるときにギイが寄ってくるとすぐさまぴきぴき警告して「おねーちゃんそれはあんまりだ」とヒトですら思うことがあったのだが、近頃は体力消耗のせいか後方に引っ込みがちだ。ヒトが呼んでも前に出て来なくなり、メエに関心を示されるのに慣れていたヒトの心にはときどきさみしい風が吹く。メエを追いかけるようにギイの羽根も薄くなってきた。それから懸案の青いおでぶたちの尾羽が1本ずつ抜けた! しかし換羽期の体重減少を肥満解消要因として期待するのは本当はだいぶ間違っている。

ヒトが遅い時間に起してしまった後、ねじさじは再度寝る体勢を整えながらやけに盛大な音をたててくちばしとぎを始めた。つられたようにメエギイもささやかにじょりじょりと始める。これは音としてはけっして愉快な類いのものではないのだけれど、うちのトリのじょりじょりだと知って聞けばたいそう趣き深い音色で、ヒトはケージの前にしゃがんでずっと聞いていた。じょりじょり四重奏だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://budgie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/240

コメント (2)

Nokko:

私もインコのじょりじょりは好きです。
メエちゃんかゆそう!あと1ヶ月くらいの辛抱ですね。
うちの鳥たちは土地のせいで季節が若干ずれているのか、今季まだちゃとした換羽がきていません。
うちの鳥たち、メエちゃんギイちゃんと出身地が同じと知って、大変喜んでおりました^^

半分目を閉じてやけに満足そうな顔をして、安心しきってやってますよね。
じょりじょり。野生でもこんなのんきなペースなんだろうかと不思議になります。

うちはメエをおっかけてギイもとげとげしてきました。だら換羽のねじさじと
比べると、体力の消耗が激しそうです。こーりやまのとげとげはこれから
でしょうかね。

コメントを投稿

About

2007年04月26日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春のまるまる」です。

次の投稿は「四羽四様」です。

Powered by
Movable Type 3.34