« 換羽と四重奏 | メイン | お知らせ »

四羽四様

さじ

さじ

この春のねじさじの発情騒動は控えめで、飼い主としては何となく複雑な気持ちに。そうこうするうちに換羽が始まって、さじの方は少し疲れた顔をするようになった。さじはたいていいつも額のあたりがごそっと抜けて、顔まわりも薄くなる。身体の方は今回控えめだけれど、羽衣が少し抜けたようでぶっとい筆毛が2本見えてきた。

メエ

メエ

メエの頭まわりは、あいかわらず見ているこちらがかゆくなるようなとげとげっぷり。それでもだいぶ筆毛が伸びたせいか、だんだん元気になってきた。体力低下は谷底を越えた感じだ。

ギイ

ギイ

ギイもお疲れで、やっぱり頭まわりがずいぶん生え変わっている。これまでギイ専用だったケージ後方のブランコに、最近メエが執心しているのがすごく気に入らないようで、なかなかりっぱな怒りんぼぶりを発揮中。本当にメエに負けなくなった。

ねじ

ねじ

さてこのびよはどうしたものか。ねじは、ただひとりふさふさふくふくしている。申し訳程度につむじに数本筆毛を生やしたほかは、一向に換羽の気配がない。筋違いのヒトの思惑(換羽ダイエット。ほんとはこんなものを期待してはいけない)を見透かしているかのようだ。少し飛ばすと早々にケージに戻ろうとする根性もにくい。いやいや、トリとヒトとがいたら悪いのはぜーんぶヒトの方だ。地道にいっしょに筋トレだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://budgie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/242

コメント (3)

NAKANO:

とげとげでもオネーチャンズは美人だなあ~。
みんなカメラ目線がイイですね^^
デジカメをこわがらないのかな?

あっぽ:

ねじさじくんのアタマのトゲトゲが見てるとコワイ〜
ピンクのトゲトゲが痛々しい…
折れないように大事にしてね。

>NAKANOさん
みんなカメラは平気ですね。ヒトの顔の付属物だと思ってるかも。
「ヒトの目を見られないなんて、そんなトリに育てたつもりはないよ!
よよよよよ」と、アイコンタクトを強要しながら育てた成果かも。

>あっぽさん
その後さじの額はもっとすんごいことになってしまいましたよ
(毎度のことですが)。ちゃあんと血が通って生えてくるんだと
いつも感心してしまいます。

>折れないように大事にしてね。
さじはめったに折らないんだけど、ねじの方はときどきやらかします。
今回は無事だといいけれど。

コメントを投稿

About

2007年05月03日 21:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「換羽と四重奏」です。

次の投稿は「お知らせ」です。

Powered by
Movable Type 3.34