« イタイところを | メイン | 春のまるまる »

リハビリテーション

メエ

びっくりするほどトゲトゲのおねーちゃん。(2007/4/23 21:30追記)
=====

何となく不調である。何となくの度合いが自分でも量りかねるのだけれど、食あたりでうんうん苦しんでいた昨日に比べれば、コーヒーを淹れて飲もうとする気力があるのだから今日は調子がいいと思う。もっともヒトはカフェイン中毒の気がおおいにあるので、コーヒーは指標にはならないかも知れぬ。くるしくったってかなしくったって、たいていコーヒーを淹れているものだ。健全でしやわせな生活のためには、コーヒーと縁を切ってYOGI TEAでも飲むようにした方がいいのではないだろうか。しかしヒトには愛するみるっこが。ああ私のみるっこ!

ひとり遊びから我に返って振り返ると、ケージの中から8つの瞳がこちらを見ている。

「ヒトちゃん、ケージがくさいよう」
「ヒトちゃん、びよっ葉がしわしわだよう」

ああこれもまた妄想だ。トリたちはただぴよぴよ言ってるだけなのに。

「ヒトちゃん、みるっことトリとどっちが」
「ヒトちゃん、びよたちは恨んでなんか」

たまりかねてケージに腕を突っ込むと、青びよどもは「ひっかかったなヒト!」「ちょろいぜヒト!」と叫んで隣室まで脱走していった。腹立ちを前向きな活力に変換して、フンきり網と止まり木を水洗いしてから敷き紙を新しくし、えさと水も取り替える。頭の中をよぎったHeading for the lightのNelson Wilburyの歌声に、しばし身をゆだねる。それから自由を求めて脱走したくせにカーテンレールの上で愛をささやいていて全然運動しない青びよ2羽をやすやすと回収し、次は緑びよ側で同じことの繰り返し。緑びよたちはヒトの頭の上でぴきぴき怒りながら作業を注意深く監視している。

ケージが汚れていると、トリは十割増しで不幸そうに見えるものだなあ。それから、ヒトの「何となく不調」はたいがい大丈夫みたいだなあ。りんごをむいてやってごめんなさいようとトリに謝っていたら、ようやくみるっこのことを思い出した。妄想も止まったし、そろそろヒトの好きにしても許されることだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://budgie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/238

コメント (3)

NAKANO:

こんちはー。
頭の上で歌いまくるのは家系でしょうか。
弟三羽、やります。
別々に住んでるのに、やることは一緒。。。

あっぽ:

ちなみにじいは肩です。

この頃、コーヒーを欲さなくなり、ほうじ茶ばかり飲んでます。
中国茶もよろしいけれどお値段が張る…

ワタシも今日は何となく不調でした。
何となくというのは何となくであり、よく分からない不調だったので、よく分からず寝てたら、仕事が突然入って焦ったのであった。
ただの怠け者かもしれない…

>NAKANOさん
弟3羽殿、やりますなー。
姉2羽は頭の上ではつつましく無口なんですよ。で、時々怒ります。
それ以外は何してるか得体が知れないので鏡の前まで行って確認
すると、黙ってじーっとこちらを見下ろしているのです。

>あっぽさん
電動ミルを新調したせいで、うちは今コーヒー豆だらけです。
もともとカフェインには鈍い体質なのですが、度を過ぎるとやっぱり
よくありませんね。ほうじ茶いいですなあ。

怠け者じゃないですよー。休めるときには休むべし。

私は編み逃げの休日で不健全もいいとこでした。他にやらなきゃ
ならないことがある(のにやらないで編んでる)と何だかものすごく
はかどって、それにだいぶ下の編み違えを見つけても全然嫌気が
ささないの。ほほえみすら浮かべながらほどいて目を拾って。
我ながら異様ですぞー。

コメントを投稿

About

2007年04月22日 13:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イタイところを」です。

次の投稿は「春のまるまる」です。

Powered by
Movable Type 3.34