« 新しい献上品 | メイン | ギイからの手紙 »

結局ヒトが悪いのだ

メエ

昨日の午後、ユーカリのおもちゃと止まり木をそれぞれのケージに入れてみた。
今朝、おもちゃをぐるーっとよけてやって来たメエ曰く、
「ひどいことされても、まだヒトのこと好きよ」

いや、いじめてないから。むしろすんごくかわいがってるつもりなんだ。
トリとヒトとの相互理解はむずかしい。


メエギイとおもちゃ

粟の穂で釣ってみてもまったくだまされないメエギイ。そういえば、以前ペレットを餌箱に少し混ぜたら粒餌も一口も食べなかったことがあった(ねじさじの方はペレットをよけて食べていた)。通院の道のりでもメエはかたくなに餌を食べようとしなかったし、まったくなんて頑固なびよびよなのだ。まあ今回は普通にご飯は食べているし、メエが止まり木に片足をかけているのは目撃したのでもう少し様子を見る。


ねじさじと止まり木

ねじさじは止まり木にはまったく抵抗なし。積極的に遊ぶわけではないけれど、おもちゃの存在も黙認している。ねじさじがにぶちんで単純だから、と片付けるにはあんまり差があるのでよくよく振り返ってみたら、メエギイが来たころからトリにあんまり自然木の止まり木やおもちゃをあげなくなっていただけで、ねじさじには経験知があるのだった。ヒトはいたく反省してメエギイを見守ることにする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://budgie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/215

コメント (3)

<ヒトメモ>
重い腰をあげてMovable Type 3.34にバージョンアップする。サーバを空にしてから、バックアップし損なってるような気がしてたまらなくなり、ひやりたらり。「我らがいるからまあいいではないか」とトリたちに慰められる(結局大丈夫だった)。

あっぽ:

いつの間に… 3.34…
いつか使ってやろうと思いつつ、腰に苔が生えてしまった。
topを作って終わってるホームページに入れる予定だったのに、入れる頃にはもっとバージョンアップしている予感。

本題に… ユーカリ枝をウチも入れてやろうと探していたんだけど見つからず、桜の枝で遊び場作ってトリ達には無視されてます。
やっぱり幼児教育は大事ですね。

私も思い出してしまった。
「これからはCMSツールの活用ですよ!」って上司に適当な説明をして、管理者に頼み込んでXOOPSとWordPressをインストールしてもらったのに、その後何やかんやでぜえんぜん活用していないことを...。

もっといろいろ思い出してうなだれないうちに本題です。桜の遊び場、いいと思うんですけどね。きびしいな。

食べ物の嗜好は本当にもう幼児教育次第だけど、でも生活習慣は、まねぶトリだしもっと自由度が高いと期待したい。というわけで、今はねじさじがおもちゃの魅力に気づいてくれるのをひたすら待ちます。

コメントを投稿

About

2007年02月04日 08:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新しい献上品」です。

次の投稿は「ギイからの手紙」です。

Powered by
Movable Type 3.34