« 生活習慣改善中 | メイン | エサ箱に刺さる »

好き嫌いあります

長期戦だぞ

眠くなってきた「さじ」(手前)と「ねじ」。
ぷっくらふくらんでいるので、いっそうおでぶに見える。
=====

朝方、ねじさじの寝床のブランコがケージの脇にぶつかる音で目が覚める。カッタンカッタンととってもやかましい。

1)「ちょっくら朝飯でもひっかけるかね」とブランコを飛び降りる
2)エサ入れの不在に首をかしげつつブランコに戻る

というループが生じている模様。ケージの中にはしなびた青菜とボレー粉しか残っていない。

起床時間の6時になったので、さっそくサラダほうれん草を差し入れる。野菜で胃袋の上げ底をしてくだされ、という魂胆だが、どうもこれが2羽の口にあわないらしく、ちみちみかじってみた後はもう口元に押しつけても食べようとしない。毛色を変えてパセリなんかどうだと差し出してみるが、これもほんのぽっちり召しあがるだけ。相当お腹を空かせているはずなのに、何て頑固なんだ。

とうとう根負けしてリンゴを少し出してみたら、今度は親の敵のようにがっつんがっつん食い始める。そうかそうか。リンゴが好きか。良かったのう。ねじさじはかわいいのう。

そのとき、こんなにリンゴを食わせてはダイエットにならないんじゃ、ということにようやく気づいて、人間山は何かを見失っていた自分を見出すのだった。

コメント (2)

lineo:

ウチでも朝は小松菜よねー、とかなんとか入れて見ます。
一瞬激しく食いつくのですが、すぐに飽きたのか何故か
止まり木に戻ります。デザート食わせんなとでも思って
るんでしょうか。ウチの羽衣(要減量)を量ったら46g
ありました。なんとかえり好みさせずにダイエットさせたい
と自分のことなのか鳥のことなのか分からずに力を入れる
日々です。とほほ。

先週病院に行ってからいろんなサイトを巡り歩き、
世の中には肥満に悩むセキセイがたくさんいるのを
知りました。中にはものすごい重量級もいるのですね。

体重の数字だけ見るとねじさじ(lineoさんのとこもね)は
まだかわいい方だわあ、と上には上がいることで安心
してしまったり、われわれ自らのダイエット同様の罠に
落ちかかってるのに気づいて、ときどきはっと我に返り
ます。

コメントを投稿

About

2004年06月16日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生活習慣改善中」です。

次の投稿は「エサ箱に刺さる」です。

Powered by
Movable Type 3.34