« お詫び | メイン | 告知後6日目(ねじ) »

近況

ご無沙汰してます。のぞいてくださってありがとう。気になるようなことを書いたまま放置していて本当にごめんなさい。今のところさじは小康状態で大きな変化はありません。

一方今月になってねじの方に異変が見つかりました。こちらできちんとまとめたいと思うのですが気ぜわしいことが多くなかなか至れません。mixi日記に書いたものを転載いたします。お許しください。

-----
ねじさまの朝
2008年05月14日07:42

数日前からねじの挙動が気になって保温していました。ややふくらみ気味、でもそれなりに動きまわっていて 食欲と糞は普通。ただ、さじと比べると呼吸のたびに羽衣がゆらゆらゆれて、でもぜいぜい言ってるわけでもなく。体重はやや肥満で横ばい。

今日病院に行く予定を入れていたところ、つい先ほどお腹がふくらんできているのを見つけました。腫瘍かな、と思います。

この春は外に見える発情行動が妙に少なかったななんてふりかえってみると兆候だった記憶はあって、ヒトも気づいていなかったわけではないのになどと、今更詮のないことを悔やむ朝です。

また夜に。

-----
ねじ
2008年05月17日13:09

ちょうど1週間前のこと。呼吸にあわせてねじの羽衣がゆらゆらゆれているのに気づきました。よく見ると胸も一緒に動いている。ぜいぜい言うほどではないし動き回っているけれど少し変。やや膨張してる。風邪?

この状態で2日ほど看過(悔やまれます)したところ、下腹部にふくらみが認められ、健康診断で何回か使ったことがある病院に駆け込んで診てもらいました。診断結果は次のとおり。

-------------------------------------------------------------
・明らかに大きな腫瘍がある。末期。精巣か腎臓なのは間違いないが、エコーの結果からは判別できない。身体の内側に大きく広がっていて、他の臓器を圧迫している。

・手術か対処療法か。開腹しても腫瘍を取り除けるかの保証はまったくない。また部位を特定はできても、だからと言って画期的な治療ができるわけではない。

・ろう膜のメス化がまったく起こっておらず発情もしていない。レントゲンで見ても精巣腫瘍に特徴的な兆候は見られない。腫瘍が精巣にある場合、ホルモン性ではない原因によると考えられる。
-------------------------------------------------------------

とりあえず漢方系の対症薬とビタミン剤を処方されました。通院時の体重は43gで食欲便通は通常どおり。

3日経ち、ケージの環境を変えてから食が細くなって心配しています。過敏になっていて驚きやすく、不意に息が速くなる。足はしっかりしていて、外に出たがって良く動くのでよけいにはらはら。お願い勘弁してと思うほど大声で鳴いているかと思うと、ことりと寝てしまって心臓に悪い。

どこをどう持ってもどこか圧迫しそうで、保定がものすごく怖いです。やっぱり以前の病院でも診てもらいたいのですが、予約が難しく来週に。何をしてもしなくても、どうなったとしてもきっと後悔しないということはなさそうです。ならば立ち止まってしゃがみこんでしまうことだけはやめようと、そればかり自分に言い聞かせています。

-----
さじのお手伝い
2008年05月17日21:55

うちのオス2羽は子供のころから妙に糸や房や紐が大好きで、2羽して実に頭の悪そうな恍惚の表情を並べてそれらをただただ延々とかじるのだ。

病院に行った翌朝、小さいケージに入れられたねじがやけに小さくぽつんと見えた。ああどうしよう。ふと思いついてメエギイのところからトリ用ロープを借りて(ねじさじのはすり切れてた)結んでやると、不満げにふくれていたねじの表情がほどけて、あのおバカな顔でひたすらかじりはじめたのだった。ああまだかじる。かじる。それでヒトは執着を振り切って仕事に行けたのだ。

今日のねじは出せと騒いだりうとうとしたりまだまだ余力がありそうに見せているけれど、急に食が細くなった。そこで、ねじのケージが気になってしかたがないさじさんの出動を要請したところ、ねじは一緒にロープをひたすら夢中でかじり始め、そのうちロープの下にある餌入れもつつき出した。半分くらいウソ食べだけどそれでもまだいい。さじさんありがと。

食欲があるのが前提の治療方針だったので、明日病院に相談する。

ねじさじ


ねじ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://budgie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/297

コメントを投稿

About

2008年05月18日 06:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お詫び」です。

次の投稿は「告知後6日目(ねじ)」です。

Powered by
Movable Type 3.34