« ぱんぱんぱんっ | メイン | しょしんにかえる »

健康診断その他

日々はあっという間に過ぎる。後悔ばかりだ。
-----

10月20日にメエギイの健康診断に行ってきた。今のところ2羽ともこれという不調はないので、トリの病院を新規開拓してみることに。電車での移動がご不興を買ったのか、道中メエのゲゲゲゲ鳴きが空いた車内にエンドレスで響く。これこれメエさんメエさんや。キャリーをつつくとびくんとボリュームアップ。いたたまれない。

初めての病院は悪くなかったと思う(ねじさじの先生に比べるとどこも食餌指導はゆるく感じる)。メエギイともちょっぴり体重大目のほかは問題なし。どこに行っても指摘されるメエのぼこぼころう膜と発情異常について話していると、先生が「むいてみましょうか」とピンセットを取り出した。メエは先生にしっかり握られて怒ってがぶがぶ指を噛んでいた。ぽろりぽろりとかさぶたが落ちていく。

おおおおっ! 2年分のぼこぼこがっ!


だいぶむかれてしまったメエさん。



こちらは放っておいても自力できれいになるギイのろう膜。



ねじさじは来月いつもの病院行きかな、と考えていたらもう明日から11月だよ。趣味のひもほぐしに夢中の毎日だ。



今週になってからさじの様子が少しおかしい。こわいくらい元気で食欲もある水も飲む。でもやっぱりおかしいとだんだん確信する。明日病院に電話してみるつもり。

こわい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://budgie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/288

コメント (4)

ペン♪:

お久しぶりでございます。
お姉ちゃんのお鼻、剥かれてしまったですか!
でもだいぶきれいになりましたねえ。
新しい病院の話も気になりますが、
さじくんの様子も気になります。
何事もありませんように。

NAKANO:

コニチワ♪

すごい!
ろう膜ってそうか、剥くことができるのですな。
うちの柚井選手も濃い茶色になってるのですが
ぼこぼこではないので、様子見です。
おねえちゃん、ますます美人だわ♪

さじくん、なんともないといいですね。

コメント遅れてすみませぬ。話題が話題なのでご心配を
おかけしたかも知れませんが、トリの容態の急変などは
一切ありません。ヒトの事情でちょっとあたふたしてただけ
です。

>ペンちゃん♪
本当にごぶさたでごめんなさい。

はがれていくべき表面が残るのでぼこぼこ状態になるんだ
なあ、と考えてみれば当たり前なんだけど感心してしまい
ました。最初、ヒトの小指の爪先くらいのがぽろっと落ちた
ときには、おおおおーっと声が出ちゃいましたよ。

さじの方は、病院の診察時間が変わったこともあって実は
まだ行けていません。のんびりしててよくないのは分かって
いるんですが、以前からの病歴もあるのでやっぱり以前
からの先生に診て欲しいのです。今のところ、容態が急変
するような異状ではないと踏んでますが、通院後にまた。

>NAKANOさん
ごぶさたのコニチワ!

ろう膜、自然にはがれていかないのはやっぱり発情が
うまくコントロールできてないようなのです。シーズン
オフにピンクに戻るのが正常なようで、ギイはちゃんと
変遷してるんだけどなあ。柚井さんはどうかしら。

さじ先生は元気は元気なんですよ。でもこれ発情元気
なんだなあ。

あっぽ:

あのモリモリろう膜は剥けるのですね。
ウチにもかなり盛り上がったろう膜中年おばちゃんが2羽ほどいるので、
ピンセットで剥いてみます。
爪で引っ掻いたぐらいでは剥けないほど頑丈だったんですけど、
上手くいくだろうか…

コメントを投稿

About

2007年10月31日 22:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ぱんぱんぱんっ」です。

次の投稿は「しょしんにかえる」です。

Powered by
Movable Type 3.34