« But it's OK! | メイン | ことの次第(後) »

ことの次第(前)

ねじ

ねじ
「ついこないだのこと。にんげんやまがねじのかおをしげしげながめて、 『ねじは毎日の目標を脱おでぶにするといいと思うの』などとくどくどしつこくかたるので、きのいいねじもすっかりいやけがさしてしてしまった。トリがふとるのはもちろんトリがわるいのではなくて、しょあくのこんげんはかうヒトなのであるというだいげんそくを、このヒトはすっかりわすれてしまったようなのだ。

ねじはだいぶうんざりしたので、つい、つぶらなめでかわいいこえで、 
『ではヒトがいきるもくひょうはなんなの?』
とたずねてみたら、これがじつにヒトのよわくていたいところをついてしまったらしい。

ヒトはくるりとせなかをむけて、よろよろへやのすみににげていってしゃがみこみ、しばらくあらいいきをはいていた。それからちょっとしずかになったかとおもうと、めをこすりながらひくいひくいこえで、
 『さーばくーにシがおちてえ』
などとうたいだしたのだ」

つづく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://budgie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/189

コメント (2)

sea:

とってもとってもお久しぶりです。
皆の画像をいつも楽しみに見ています。

人間山さん、ちょっとは元気になったかな?
読みながら、私もツボに入っちゃったみたいで、
一緒に 『さばくに~』って歌いたくなっちゃいました。

人間山さんが、びよちゃん達にいっぱい元気のお裾分けをもらえるといいな…と願っておりまする。

ではまた☆

ねじ:

しーさん、びよびよ!

ついさっき、うちのヒトはトリにさいみんじゅつをかけてやると
いいはって、ちょうどしょくじちゅうのみどりびよのまえで、
てのひらをぐるぐるまわしてました。

「びよちんは腹が減る~。ほらほら、ごはんを食べたくなある~」

ヒトはむだになやんでそこのそこまでいきつくと、なぜだか
きゅうにしやわせないきものにへんしんするみたいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月03日 21:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「But it's OK!」です。

次の投稿は「ことの次第(後)」です。

Powered by
Movable Type 3.34