« 好意のスパイス | メイン | 久々の通院 »

おいしいおいしい鳥プリッツ

さじギイ
メエねじ

ずっとシード食でやってきたびよびよたちだが、ペレットにはどんな反応を示すのだろうか。にんじん等を食べさせるのが本当に難しいこともあって(雛時代にもっとがんばっとけば良かった)、切り替えすべきかどうか今更だが迷っている。どちらにしろ、いざというときのためにペレット「も」食べられるに越したことはないので、ヒトの手から食べさせる「かわいい○○だけに特別に鳥プリッツをちみっとあげるよ~」作戦開始。ネタはラウディブッシュ社のメンテナンスミニだ。

1羽が口にすれば後の3羽もそれが少なくとも食べ物だとは分かってくれる。それでも嗜好はそれぞれだし、習慣というのはとっても根強い。抵抗がないのはメエギイで、つまんで見せればほぼ確実に争うようにやってきて、うまいこと大きめにちぎりとってまあまあうまそうに食べる。シードにプラスして餌入れにも3割くらい入れているのだが、こちらもそれなりに食べているようで見込み大である。

難しいのはやはりねじさじ。さじは最初の頃は一番有望そうだったくせに、途中から宗旨替えしてまったくがんこに食べなくなって、餌入れからはきれいによけてシードばかり食べている。逆にねじの方は手からはだんだん食べるようになってきたけれど、主食には程遠い感じ。食べ方も、雑にかじってふっとばしてしまったりしてへたくそだ。こいつらは、最近日替わりで当番を決めて人間山のプリッツごっこにいやいやつきあってくれているように思えてくる(今日はさじの当番みたい)。

250gの小袋がそろそろ切れそうなのだが、メエギイの反応が予想以上に良いのでもう少し続けてみたい。ねじさじにはミニよりフレークの方が良かったか、それとも他のメーカーのものも試してみようか。本格的な切り替えをする前に、一度鳥の病院に相談しとくのがいいだろうな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://budgie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/153

コメント (5)

あっぽ:

ウチもペレットは、ラウディブッシュ社とズプリーム社のを試したんですけど、あまりにも食べないので人間の方が根負けしたました。
しかし、両方食べてくれると栄養のバランスもいいんだろうと思って、懲りずにキクスイのHOTペレットをあげてみたら食べたんで、次は炭ペレットに挑戦する予定。あんな真っ黒けなヤツ食べるんだろうか…

メエギイはラウディブッシュでいけそうです。その後ケイティのシードおこしを見せたら、食いつきが全然違いましたが、こちらはおやつなんでちびっとかじらせて終了。

むかーしペレッチをねじさじにあげて全然喜ばれなかったので最近チェックが甘くなってたのですが、今はHOTとか炭とかいろいろあるんですねえ。やっぱりHOTが気になります。近々シードを注文しようと思うんで試してみようかなあ。

ゆーたん・ちん:

ハリソンを処方してくださるようでしたら、私の一押しです!人間が食べても美味しいです。それと、新商品も…モゴモゴ…です。味見はまだです。生ニンジンはビタミンCを破壊する成分が入っているのでレンジで一度加熱する方が良いかと思います。ラップして汁気が飛ばないようにチンすると甘みも増しますよ〜。

ペン:

みんな目が真剣ですね。
やっぱり美味しいのかな。

ペン:

そうそう、ねじさじくんは4歳になりましたね。おめでとう♪

日記の始まりはGWだったな〜、ってこの時期になると毎年思い出します。

コメントを投稿

About

2006年04月30日 06:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「好意のスパイス」です。

次の投稿は「久々の通院」です。

Powered by
Movable Type 3.34