« ヒトの事情はおいておけ | メイン | ねじ様に叱られて »

マンツーバード

ぴよぴよメエ

夜、鳥たちが寝ぼけてばたばたやっているのに気づいて救出に行くことがある。たいていケージの側面にしがみついているので、指にとまらせてブランコに戻してやるとそのまま落ち着いて寝ることが多い。

ところが今夜は、ギイが三度もブランコから飛び降りて、メエにぴきぴき怒られている。いや、これはメエが怒るからギイが反応しているのか。ではメエよ、ひとつ腹を割って話そうではないか。

怒り心頭のメエを指にのせて(多少の抵抗あり)明るい人間部屋に連れて行くと、実にかわいい声でぴよと鳴く。「おねえちゃんや、いろいろ申し訳ないねえ」と頭を下げると、またぴよぴよ言って嘘のようにご機嫌だ。好きなだけ人間山の鼻をかじらせて、しばらく遊んでいただいた後ケージに戻したら、満足したのか静かに寝てしまったようだ。

青組、緑組単位で相手をするのではなく、ときどきマンツーバードも必要だなあ。あんなちょっとで満足してしまって、何だかかわいそうなメエ。ごめんなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://budgie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/62

コメント (3)

ゆーたん:

乙女心は複雑です。メエちゃんのピキピキはどこからきていたのでしょうか?私は大切に、大切に保存してあった食べ物にカビが生えているのを発見したときにピキピキきますの。ピキピキ~。

旨いものは先に食えと言われるのですが、貧乏性なので取って置いて忘れてて捨てることが多いです…シンミリ

あっぽ:

メエちゃん、結構繊細なコなのねぇ…
やっぱり真ん中のコは賢いんだわ。
そーいえば、与作父ちゃんも真ん中だったなぁ。
いっぽ姉ちゃんはマンツーバードぐらいでは
人食いやめそうにもありません。

>ゆーたんさん
私は自分の毛糸の在庫を見るとこめかみがぴきぴき
です。くさらないからよけい始末がよくない、という
ことがあるかも知れませぬ。

>あっぽさん
繊細かも。ギイよりちょっとだけ賢いかも。
でもいっぽちゃんと引き会わせたら、ぴかーんと
人食いに開眼しちゃうと思うな。知らぬが仏って
本当にその通りです。

コメントを投稿

About

2006年01月28日 22:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒトの事情はおいておけ」です。

次の投稿は「ねじ様に叱られて」です。

Powered by
Movable Type 3.34