« ねじの娯楽 | メイン | 生活習慣改善中 »

ねじさじダイエット

ごめんな、さじ

昨日は健康診断に。帰宅してうとうとする「さじ」。
=====

さじのくちばしの異状に気づいたのは1週間前。最初うっすらしていたシミがだんだん濃くなって、どう見ても内出血にしか見えなくなってきた。ピントはずれの写真だが、くちばしの向かって右下が茶色っぽいのがお分かりになるだろうか。

食欲は旺盛、行動も普段どおり。それでもとても常態だとは思えない。予備知識を得ようと調べてみると、可能性が高いのは肝疾患。やっぱり遊んでぶつけたんじゃないよなあ。週末を待って(こんな悠長な対応が良くないのは分かっています。ごめんなさじ)、昨日鳥の病院に2羽を連れて行った。

初めての病院だったけれど、ねじさじはじっくり診てもらえ、飼い主はみっちり指導を受けられて良かったと思う。結論から言うと2羽とも肥満気味で肝臓に負担がかかっており、さじの症状もそれが原因である可能性が高いそうだ。

最近はねじ42g、さじ38gくらいと高め安定で、まるっこい2羽を見慣れて体重管理があまあまになっていたことを猛反省。鳥エサ以外与えていなくても、人間の生活に合わせて夜まで起きている=自由に食べさせる毎日では、太るのは必至で、生活習慣を改善するよう強く勧められる。夜間エサ箱を外してきちんと寝かせ、野菜をたくさん摂らせるようにするだけである程度は体重を落とせる見込みだそう。

ねじさじの食事についてのまとめと、改善案は次のとおり。

<今まで>
・アワ・ヒエ・キビ殻つき混合
・塩土の粒とボレー粉を混ぜたもの(ときどき)
・イカの甲(たまに)
・ネクトンS(飲み水に薄く溶く)
・豆苗・小松菜等(毎日)
・リンゴ等果物(ごくごくたまに)

<改善案>
・アワ・ヒエ・キビ殻つき混合(これはOK。日中留守にするなら
 帰宅後必ずエサ箱をケージから外すこと)
・ボレー粉(洗浄済白ボレー。余分な塩分を洗ってあるもの)
・塩土はやめる(塩分過多になり肝腎臓に負担。あげないことに
 よる害は、経験上なし←先生談)
・イカの甲(真っ白なもののみ。ボレー粉をしっかり摂らせれば
 あげなくて可)
・ネクトンSはやめる(ビタミン類は野菜等で摂らせる)
・野菜はいろいろな種類を与える
・リンゴは肝臓に良いので可
・当面、肝臓庇護剤とアガリクス液(免疫力UP)を投薬(2羽とも)
・2羽のケージを分けて1日の食事量をきちんと把握すること
 (さじがねじに吐き戻しするのをふせぐねらいもある)

先生からはたくさん示唆に富んだお話をうかがったので、おいおい書いていきたいと思う。信頼できるプロだと感じたので、指示にはできるだけ従うつもりだ。ケージの手当てができていないので、現時点ではねじさじはまだ同居中。投薬は人間山がへたくそなので今は鳥も人も泣きたくなるようなありさま。

ねじさじ。ごめんな。がんばろな。

コメント (4)

たむら:

おー久々のさじさじ、、と思ったら大変だったのですね。
病院に通うのは飼い主にとってもかなり負担ですよね。アガリクス処方するのって流行ってるのかな、それとも
ウチのかかりつけのお医者さんと同じところかな。
その体重って太り過ぎなの?ウチのも39~41推移なんだけど。
でもねじさじは写真で拝見する限りは実体重よりも
大きく見えるから(^^; 対骨格の問題なのかもしれませんね。
人間山さん、ファイト~!

panda:

ほんとに。びっくりしてしまいました。
でも、信頼できる先生に診てもらって良かった。

ねじさじさんはお薬辛いかもしれないけど、
頑張ろうね(^θ^)∈ノ
人間山さんとねじさじさんの頑張りが、少しでも早い回復に
つながるように、陰ながら切に願ってますよ。

lineo:

我が家のインコも肥満とのことでかかりつけの先生に肝臓のお薬とローファットペレットをもらっていますが、なかなか体重は減らないもんです。特に出張で家を2,3日空けないといけないときは餌をてんこ盛りにしていくのでダイエットにはなりません。
そんな飼い主の心配をよそにBabyちゃんたちはのんきに羽繕いをしております。とほほ。

みなさん、コメントありがとうございます。

>たむらさん

体重が重くても筋肉質でしまっていれば良いのですが、
ねじさじ(特にねじ)はぷよんぷよんです。体格・体型
には本当に個体差があるので、体重の数字だけでは
本当に判断できないんですね~。

>pandaさん

励ましありがとうございます。
体重については夜食をとらせないだけである程度は減る
とのんきに構えているのですが、さじの出血斑は心配です。
今の薬で良くなるといいのだけれど。

>lineoさん

人間山も出張があるんですよ。頻繁ではないけれど。

今のところエサの分量制限はしていないのでまだ良いの
ですが、ダイエットがうまくいかなかった場合ちょっと
不安です。一緒に頑張りましょうね。

コメントを投稿

About

2004年06月13日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ねじの娯楽」です。

次の投稿は「生活習慣改善中」です。

Powered by
Movable Type 3.34